【2024年11月最新】ポイントサイトの入会特典ランキング!ここからの登録で最大1万円以上お得!

デルタ航空「ニッポン500マイル」キャンペーン!国内線に乗ってスカイマイルを貯めよう!<2019年版>

f:id:pipinobu:20170120095826j:plain

デルタ航空「ニッポン500マイル」キャンペーン!国内線に乗ってスカイマイルを貯めよう!<2019年版>

今回は、デルタ航空(DELTA)で実施している「ニッポン500マイルキャンペーン」をご紹介させていただきます。国内線を利用することで、1フライトごとにデルタ航空のスカイマイルを500マイル獲得できるというキャンペーンです。特に、国内線をたくさん利用するSFCやJGC修行僧にとっては、大量マイルを棚ぼたで獲得できる、見逃すことができないとってもお得なキャンペーンとなっています。期限は2020年3月31日までとなっていますので、今年度のSFC修行で利用したフライトを確実に申請して、ボーナスマイルを獲得しましょう。

MEMO

2020年4月1日から条件が変更されることになりました。対象者から「一般会員」が消え、獲得上限も引き下げられます。ただし、提携クレジットカードを活用した「回避策」も存在します。詳細は以下の記事で解説しておりますのでぜひご参照ください。

デルタ航空「ニッポン500マイル」キャンペーン概要

キャンペーンの名称は「ニッポン500マイル ボーナス キャンペーン」で、デルタ航空が独自に行っています。

キャンペーン内容は以下になっています。すべての日本国内線の1フライトにつき、デルタ航空のマイルが、500マイルがもらえます!

すべての日本国内線が対象というところがポイントで、JAL(日本航空)、ANA(全日空)、スカイマークなど日本国内線であれば、航空会社、路線、クラスは問われません。超太っ腹のキャンペーンです。

すべての日本国内線で500ボーナスマイルをご獲得いただけます。対象となるフライトは日本国内定期路線(すべての航空会社。スカイチーム加盟航空会社に限りません)、期間は2020年3月31日までです。

 

こちらのキャンペーンは、デルタ航空のマイルを貯めるキャンペーンなので、まず、デルタ航空のマイレージプログラムである「スカイマイル」の会員になる必要があります。事前に入会して準備しておきましょう。

デルタ航空「ニッポン500マイル」キャンペーン条件

とっても太っ腹な「ニッポン500 ボーナスマイル キャンペーン」ですが、注意点が2つあります。それは、旅行期間と応募上限が設けられていることです。

旅行期間

まず、旅行期間についてです。現在発表されているのは、2020年3月31日までです。2019年のSFCやJGC修行期間中には、フルに活用することができますので、とってもお得です。

これ以降、延長されるのかどうかはわかりませんので、2020年にANA SFC修行をチャレンジされる方は、3月末までに国内線のフライトを固めるなど工夫が必要ですね。

<旅行期間>

  • 2019年4月01日-2020年3月31日

 

応募上限

続いて応募上限についてです。こちらのキャンペーンは、デルタ航空のマイルを貯めるキャンペーンなので、まず、デルタ航空のマイレージプログラムである「スカイマイル」の会員になる必要があることはご説明しました。

その上で、スカイマイルの会員資格のステータスによって、応募上限が設定されています。

スカイマイルの会員資格のステータスは以下のようになっています。このうち、赤字のシルバー以上のステータスをメダリオン会員と呼んでいます。

  • ダイヤモンド
  • プラチナ
  • ゴールド
  • シルバー
  • 一般会員

 

以下がボーナスマイルの獲得条件になっており、メダリオン会員の場合、応募上限が優遇されています。

<ボーナスマイル獲得条件>

  • 片道フライトにつき500スカイマイル・ボーナスマイル。
  • スカイマイル・メダリオン会員の方は、お一人様最大40フライト分(合計20,000ボーナスマイル)までのボーナスマイルをご獲得いただけます。
  • スカイマイル一般会員の方は、お一人様最大10フライト分(合計5,000ボーナスマイル)までのボーナスマイルをご獲得いただけます。
  • このキャンペーンは、デルタ航空が独自に行うものであり、日本国内線を運航する他社との提携によるものではありません。

 

メダリオン会員の場合は、 最大40フライト分(合計20,000ボーナスマイル)までのボーナスマイルを獲得することができます。一方、一般会員の場合は、最大10フライト分(合計5,000ボーナスマイル)までとなっています。

SFCやJGC修行などで、大量に国内線を利用する場合は、この応募上限を気にかける必要があります。一般会員の場合、10フライトまでなので、あっという間に応募上限に達する可能性がありますので、注意が必要です。

デルタ航空「ニッポン500マイル」キャンペーン参加方法

MEMO

2019年6月下旬から、申請方法がFAXからメールに変更になりました。以下申請方法をFAXからメールに修正しています。

Complete the Japan 500 bonus miles Campaign Mileage Credit Request Form and submit your boarding pass(es) as an attachment (JPG, PNG or PDF format: max 2MB are accepted) to Japan500@delta.com.

MEMO

2020年3月上旬から、紙の搭乗券を発行しないタイプのチェックインの場合に必要な証明書類の詳細が追記されました。

「モバイル搭乗券画面のスクリーンショット」や「ホームプリント搭乗券」はOKですが、「保安検査証」や「ご搭乗案内」はNGとなっています。

キャンペーンの参加方法は以下になっています。デルタ航空のWebサイトから、申請フォームをダウンロードし、利用した搭乗券(もしくは半券)の写真を添付の上、メールでデルタ航空に提出する必要があります。

<キャンペーン参加方法>

  1. 500ボーナスマイル加算申請フォームをダウンロードし、必要事項をご記入ください。
  2. ご利用になった搭乗券(半券)の写真を撮影もしくはスキャンしてください(フォーマットはJPG、PNG、PDF。サイズは2MBまで)
  3. 申請フォームと搭乗券(半券)のデータを下記までメールでお送りください。
    Japan500@delta.com

 

注意点は以下になっています。旅行が終わってから、2ヶ月以内に送付する必要があります。あまり寝かせておくと加算対象外になってしまうので、注意する必要がありますね。

<注意点>

  • ご旅行が終わってから 2ヵ月以内に送付してください。
  • ボーナスマイル加算申請フォームを受領後、6 週間から 8 週間後にスカイマイル会員口座にボーナスマイルを加算します。
  • チェックイン時、もしくは搭乗ゲートにて、搭乗券・搭乗半券が発行される場合は、搭乗者名、搭乗便名、搭乗日、座席番号、区間が明記されていても「ご利用案内書」、「引換証ご利用案内書」、「搭乗案内書」、「搭乗証明書」などは、ボーナスマイルの加算対象外となります。その場合は、必ず搭乗券・搭乗半券を添付してください。
  • 搭乗券を発行しないタイプのチェックインの場合は、チェックイン時に各航空会社から発行されるもの(搭乗者名、搭乗便名、搭乗日、座席番号、区間が明記されている「お客様控え」など)でも代用が可能です。詳細はデルタ航空予約センターにお問い合わせください。
  • 対象搭乗券(搭乗者名、便名、搭乗日、座席番号、区間が明記されている必要があります):
    • 自動チェックイン機、空港カウンターで発行されるeチケットお客様控え、搭乗券、搭乗半券
    • モバイルチェックイン、Webチェックインなど、紙の搭乗券を発行しないタイプのチェックインの場合はモバイル搭乗券画面のスクリーンショットやホームプリント搭乗券
    • 航空会社から発行される「搭乗証明書」
    • ご注意:保安検査場で発行される保安検査証やご搭乗案内は対象外です。

 

キャンペーン内容および応募条件等の詳細は、こちら公式HPをご参照ください。

ニッポン500マイルボーナス・キャンペーン

 

デルタ航空「ニッポン500マイル」キャンペーン申請手順(ステップ)

「ニッポン500 ボーナスマイル キャンペーン」の申請手順は以下の5ステップになります。申請書類の提出方法がFAXからメールに変更になったことで、いちいちコンビニに行かなくて良くなったため、個人的には便利になったと感じています。

<申請手順(ステップ)>

  1. 申請フォームをダウンロード
  2. 申請フォームに記入
  3. 搭乗券(もしくは半券)と申請フォームを撮影(もしくはスキャン)
  4. 搭乗券(もしくは半券)と申請フォームをメールで提出
  5. マイル加算を確認

 

以下では、申請方法をステップに従って、もう少し詳しくご紹介したいと思います。

 

ステップ1:申請フォームをダウンロード

ステップ1は「申請フォームをダウンロード」です。ダウンロードは以下リンク先から可能になっています。

500ボーナスマイル加算申請フォーム

 

ステップ2:申請フォームに記入

ステップ2は「申請フォームに記入」です。

申請書類はPDF形式になっていますので、PDF編集ソフトをお持ちであれば、PC上で編集することが可能です。PDF編集ソフトをお持ちでない場合は、一度紙で印刷してボールペンで記入しましょう。

申請書類は、大きく2つのパートに分かれています。最初のパートは自分自身の情報を記入します。ここでは、デルタ航空の「スカイマイル」に登録している情報を記入していきましょう。

 

2番目のパートは、利用したフライト情報を記入します。搭乗券や半券を参照しながら、間違えないように記入していきましょう。

 

ステップ3:搭乗券(もしくは半券)と申請フォームを撮影(もしくはスキャン)

ステップ3は「搭乗券(もしくは半券)と申請フォームを撮影(もしくはスキャン)」です。

申請フォームをPDFで直接編集された方は、そのまま提出することができます。紙に印刷した方は、申請フォームをスマホなどで写真撮影しましょう。合わせて、搭乗券(もしくは半券)ともスマホなどで写真撮影します。

注意点としては、フォーマットおよびサイズが以下に決められていることです。

<添付ファイルの制限>

  • フォーマット:JPG、PNG、PDF
  • サイズ:2MBまで

 

アンドロイドの場合はあまり問題になりませんが、iPhoneの場合はデフフォルとではApple独自のフォーマットで保存されているはずですので、「JPG」で保存されるように設定を変更するか、画像変換ソフトなどを利用する必要があります。

また、サイズに関しても、高画質で撮影すると「2MB」を超えてしまうことがあるため、画質を落とすように設定するか、画像圧縮すふとなどをを利用する必要があります。

 

ステップ4:搭乗券(もしくは半券)と申請書類をメールで提出

搭乗券(もしくは半券)と申請書類の撮影(もしくはスキャン)が終了したら、後はそれらをメールで提出するだけです。「件名」は以下のように記入しましょう。「本文」は特に記入する必要はありません。

<メールの件名>

  • ニッポン500マイルキャンペーン加算申請

<本文>

  • なし

<添付ファイル>

申請フォーム(記入済み)のPDFもしくは写真(JPG、PNG)

搭乗券(もしくは半券)の写真(JPG、PNG)

 

ステップ5:マイル加算を確認

メールで申請を行うと、以下のような「自動応答」メールの返信があります。これは、メールが届いたことの確認であって、マイル加算が約束されたわけではありません。

 

実際のマイル加算の際にはメール通知はありませんので、自分で後日確認する必要があります。

私は、直近では2019年12月に申請してみましたが、9日間ほどで加算(12月10日に申請して12月19日に加算)されました。メールには「約8週間から12週間程かかることがある」と記載されていますが、だいぶスピーディーになっているようです。

 

デルタ航空「ニッポン500マイル」キャンペーンの効果(私の場合)

私の場合、2017年の年初にANA SFC修行の計画を作成したのですが、その時点では、こちらの「ニッポン500マイルボーナスキャンペーン」が2017年4月以降も継続されるか発表されていなかったんですよね・・。ですので、ANA国内線のフライトは、2017年3月末までに固める計画にしていました。

2017年1月から3月までの修行計画はこちら。

 

私の場合は、2017年3月までで、9回のANA国内線のフライトを実施しました。その後、この9回分のフライトすべてこちらのキャンペーンに応募し、全て承認されました。結果として、当キャンペーンだけで、4,500マイルを獲得できています。

  • 500マイル x 9フライト = 4,500マイル

 

以下がキャンペーン実績の画面キャプチャーになります。どのフライトも、応募後だいたい5営業日ほどで承認されています。

 

こちらは2017年1月分。

f:id:pipinobu:20170402095444p:plain

 

こちらは2017年2月分。

f:id:pipinobu:20170402095453p:plain

 

こちらは2017年3月分。

f:id:pipinobu:20170402095502p:plain

 

全くの棚ぼたで、4,500マイル獲得できたわけですから、応募しない理由はありませんよね。SFCおよびJGC修行僧の方は、忘れないように、マメに申請していきましょう。

 

回数重視のSFCおよびJGC修行僧には「デルタアメックスゴールド」がお勧め

私のANA SFC修行方針としては、回数よりも効率を重視したスタイルとしておりました。

 

そのため、プレミアム旅割28を活用して、一度のフライトで多くのプレミアムポイントを獲得できるプレミアムクラスを多用しており、3月までのANA国内線のフライトは9回と少なめです。

一方で、ANA SFC修行僧の方の中には、普通席を利用した回数重視のスタイルで、よりたくさんのANA国内線を利用する方もいらっしゃると思います。そのような方は、当キャンペーンにおける一般会員の応募上限である10回を優に超えてしまいますよね。

そんな回数重視のANA SFC修行僧の方には、「デルタアメックスゴールド」がお勧めです。デルタアメックスゴールドを保有すると、いきなりスカイマイルの上級資格である「ゴールドメダリオン」になることができます。

 

「ゴールドメダリオン」になれば、当キャンペーンの応募上限が40回までと改善しますので、最大20,000マイルまで獲得することができます。

 

また、デルタ航空の「ゴールドメダリオン」から、ユナイテッド航空の「プレミアゴールド」にステータスマッチを行うことで、ANA国内線の普通席利用でも、ANAラウンジを利用できるようになります。(注:ステータスマッチの結果を補償するものではありません

 

普通席でも、ANAラウンジを利用できるようになれば、旅の快適さがぐっとあがります。ステータスマッチで得られるステータス期間は3ヶ月限定ですので、この3ヶ月間に、フライトを集中させるなどの工夫は必要になりますが、ご検討してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回は、デルタ航空で実施している「ニッポン500マイルボーナス・キャンペーン」をご紹介させていただきました。国内線を利用することで、1フライトごとにデルタ航空のスカイマイルを500マイル獲得できるというキャンペーンです。国内線を多く利用するSFCおよびJGC修行僧にとっては、見逃すことができない、とってもお得なキャンペーンです。SFCおよびJGC修行僧の方はぜひ活用いただき、こつこつとデルタマイルを獲得していきましょう。

 

デルタ航空のマイルの貯め方・使い方をこちらの記事でまとめました。私は今回ご紹介した「デルタアメックスゴールド」を活用することで、2年で19万マイル貯めることに成功しました。夫婦ではなんと31万マイルです。こちらの記事では、事例としてその実績もご紹介しています。合わせてご参照ください。

 

それでは、また!

 

関連記事

大量ANAマイルを獲得するメソッドはこちら(超重要)。

 

SFCって何?どんな特典、メリットがあるの?という方はこちら。

 

SFC取得に必要な費用(コスト)は?SFC取得に必要になるプレミアムポイントって何?PP単価って何?という方はこちら。

 

ANA SKYコインって何?SFC取得にマイルって使えないの?という方はこちら。ANAマイルからANA SKYコインへの交換手順についてもまとめております。