金浦空港「KAL LOUNGE」ブログ訪問記!大韓航空のビジネスラウンジをレポート!
「KAL LOUNGE」は大韓航空のビジネスラウンジです。金浦空港の制限エリア(エアサイド)の4階に位置しています。アクセスはちょっと不便ですがフードとドリンクの質が良くサービスも上々で満足度の高い内容でした。当記事では、利用条件からフードやドリンクの品揃えまで詳しくご紹介していきます。
目次
金浦空港「KAL LOUNGE」とは
大韓航空のビジネスラウンジ
「KAL LOUNGE」は大韓航空のビジネスラウンジです。韓国ではソウル(金浦、仁川)、釜山、済州の3ヶ所で運営しています。
金浦空港 制限エリアの4階に位置
金浦空港「KAL LOUNGE」は保安検査や出国審査を経た後の制限エリア(エアサイド)の4階に位置しています。
出国審査を出た後は3階に出ますが、そこからまずは左に折れて真っ直ぐ進んだ奥を一つ上がったところにあります。空港マップは以下になります。
<空港マップ(3階)>
<空港マップ(4階)>
金浦空港「KAL LOUNGE」の利用条件
大韓航空のビジネスクラスとファーストクラス搭乗者が利用可能
金浦空港「KAL LOUNGE」は大韓航空のビジネスラウンジです。そのため、大韓航空のビジネスクラスとファーストクラス搭乗者が利用できます。
また、大韓航空のマイレージプログラム「スカイパス」の上級会員、および大韓航空が参加する「スカイチーム」のエリートプラス会員も利用できます。
<利用資格>
- 大韓航空のビジネスクラスとファーストクラス搭乗者
- スカイパスの上級会員、
- スカイチームのエリートプラス会員
それに加えて、JALは大韓航空と独自提携しています。この関係でJALの上級会員もこちら金浦空港「KAL LOUNGE」を利用することができます。
詳細はこちらJAL公式サイトをご参照ください。
金浦空港「KAL LOUNGE」ブログ訪問記
さて、それではここからは、金浦空港「KAL LOUNGE」を実際に利用してみた様子をご紹介したいと思います。時期は2024年9月下旬になります。
アクセス
金浦空港「KAL LOUNGE」は、制限エリアの4階にあります。
出国審査を出た後は3階に出ますが、そこからまずは左に折れます。そして、突き当たりまで進んだ後にエレベーターなどで1階上に上がります。
すると「KAL LOUNGE」と書かれた案内板がありますのでそちらの方に進みます。
外観
金浦空港「KAL LOUNGE」の外観はこんな感じになっています。「ASIANA LOUNGE」と隣り合う形で位置しています。
エントランスを抜けると正面にレセプションがありますので、そちらで利用資格を提示して入室します。
今回私は大韓航空ビジネスクラス搭乗者としてこちらのラウンジを利用することができました。
内観
金浦空港「KAL LOUNGE」の内観はこんな感じにあっています。白をベースにしたスタイリッシュな空間です。どこか宇宙船のような雰囲気ですね。
ラウンジ内にはソファー席が多く並んでいますが、一番奥まで進むとカウンター席やソファー席もあります。各席には電源も用意されていて機能的です。
また、ラウンジの一角にはTVや搭乗案内のディスプレイもあります。ゆっくりしすぎて乗り遅れないようにチェックしておきましょう。
ドリンク
ラウンジの中央部にはビュッフェカウンターが用意されていて、こちらにドリンクやフードが並べられています。利用者はこちらから好きなものをピックアップするシステムとなっています。
まずはドリンクの品揃えを確認していきたいと思います。
こちらは洋酒などなど。ワインやウィスキーなどが並べてられていますね。ワインは赤ワイン2種類、白ワイン2種類と意外と充実しています。
ビールは冷蔵庫の中に用意されています。地元韓国の「TERRA」やベルギーの「STELLA ARTOIS」などが並べれていました。
こちらはジュース。オレンジとグレープフルーツの2種類が用意されていました。
冷蔵庫にはヨーグルトやコーラ、スプライト、アップルジュースなども用意されていました。
こちらはコーヒーメーカー。豆から挽いてくれる本格的なタイプです。
前は「STARBUCKS」のものが用意されていました。大韓航空は機内でも「STARBUCKS」のコーヒーが楽しめます。きっと仲が良いのでしょうね。
紅茶は「TWININGS」のティーバッグが用意されていました。
フード
続いては気にあるフードの品揃えを確認していきたいと思います。
こちらはサラダ。生野菜とマリネがあり、ドレッシングも2種類が用意されています。
こちらはフルーツ。メロンやぶどうなどがカップにまとめられたものとバナナが並べられいました。
こちらはハンガーガーとサンドイッチ。見た目が綺麗で美味しそうです。
こちらはシュークリームとクッキー。ちょっとしたものでもスイーツがあるのは嬉しいですね。
こちらはチーズ。4種類ぐらいあって品揃え充実です。
こちらはチャーハン。
こちらは野菜と肉のバーベキュー。
こちらはトッポギ。
韓国といえばの定番「辛ラーメン」もありました。空港ラウンジって何故かカップラーメン食べたくなりますよね(笑)。
感想
そんなこんなでいただいたものはこちらになります。この後にビジネスクラスの機内食が控えているので気になるものを少しずつ頂いてみました。
空港ラウンジのフードなので特別美味しいという感じでもありませんが、クオリティーは上々でそれなりに美味しくいただくことができました。
また、スタッフの目が行き届いており、ビュッフェカウンターのフードは補充が頻繁にされるなど常にメンテナンスされていたのも良かったです。
こちらのラウンジは制限エリアにあるので搭乗時間ギリギリまでゆっくりと寛ぐことができました。
プライオリティパスをお持ちの方は同じ制限エリア内にある金浦空港「Sky Hub Lounge」を利用することもできます。
韓国旅行はマイルとポイントで格安で実現
今回の韓国旅行のスケジュールは以下になります。
2泊3日の旅程ですがフライトはマイルで、ホテルはポイントを使ってほぼ無料で実現することができました。
<韓国旅行のスケジュール>
- 1日目:大韓航空ビジネスクラスで羽田からソウル(金浦)に移動。ル・メリディアン明洞に宿泊
- 2日目:終日観光。ル・メリディアン明洞に宿泊
- 3日目:大韓航空ビジネスクラスでソウル(金浦)から羽田に移動
陸マイラーとしての基礎である「ANAマイルの貯め方」はこちら。
「JALマイルの貯め方」はこちら。
私がマリオットポイントを貯めるためにメインに使っている「マリオットアメックス」はこちらをそれぞれご参照ください。
まとめ
今回は、金浦空港「KAL Lounge」をご紹介しました。
実際に利用してみて感じた良かったと感じた点は以下になります。
アルコール、フードともに味と品質は上々と感じました。また、全体的にスタッフの目が行き届いていて清潔に維持されているのは好感が持てました。
<良かった点>
- スタイリッシュでおしゃれな雰囲気
- アルコールを無料でいただける
- フードの種類が豊富で質が高い
- スタッフの目が行き届いていて清潔
一方で悪いと感じた点は以下になります。
出国審査の出口から遠いので搭乗ゲートによっては不便かもしれません。また、我々が利用した時も最初は空いていたのですが、搭乗時間が近くなるとかなり混雑していました。
これは誰が悪いというわけではありませんが、スペースが限られているので混雑には注意です。また、シャワーがないので人によってはガッカリするかもです。
<悪かった点>
- 出国審査の出口から遠い
- 搭乗時間が近づくとかなり混雑する
- シャワーがない
いずれにしても、制限エリアにあるのは助かります。搭乗時間ギリギリまでよったりと寛ぐことができました。
<==前の記事
それでは、また!
韓国旅行 関連記事