今回は、ワイキキでお気に入りのプレートランチ屋さんである「ステーキシャック(The Steak Shack)」をご紹介します。ステーキシャックは別名「ステーキ小屋」と呼ばれており、ステーキのプレートランチ(ステーキプレート)を専門に提供するお店です。お店はワイキキビーチ沿いにあるため、各ホテルからもアクセス抜群で、ビーチで楽しみながらちょっとランチで利用するという使い方もできます。また、味も良く値段も安い(リーズナブル)なため、口コミでの評判が良く、観光客やローカルでお店はいつも混雑しています。私もちょくちょく利用するオススメのお店です。当記事では、そんなステーキシャックの場所、行き方から、メニュー、訪問レポートまで、まるまるっとご紹介します。
更新履歴(2023年5月1日):最新情報に更新しました。
目次
ステーキシャックとは
ステーキのプレートランチ専門店
ステーキシャックは、ステーキのプレートランチ(ステーキプレート)を専門に提供するお店です。その見た目から別名「ステーキ小屋」と呼ばれています。
味も良く価格もリーズナブルなため、口コミでの評判が良く、観光客やローカルでお店はいつも混雑しています。
ステーキシャックの営業時間
ステーキシャックの営業時間は以下になります。2023年5月時点の情報になります。
<営業時間>
- 日曜日から木曜日:10:30から19:30まで
- 金曜日から月曜日:10:00から19:45まで
ステーキシャックの場所
ステーキシャックは、ワイキキビーチの西側にある「ワイキキ・ショア」というホテルのテナントとして入居しております。
ホテルのテナントといっても、ホテルの中ではなく、ワイキキビーチから直接アクセス可能なビーチ沿いに位置しています。
ステーキシャックの周辺地図はこちらになります。ビーチ沿いに位置しているのがわかりますね。
ステーキシャックの訪問レポート
それではここからは、ステーキシャックの訪問レポートをお送りしていきます。当記事の初版は2017年に作成したものですが、価格などは2023年5月に訪れた最新のものに更新しています。
ステーキシャックの行き方
ステーキシャックに伺うには、まずは「ワイキキ・ショア」を目指しましょう。
ステーキシャックはワイキキビーチの西側にありますので、ワイキキビーチの中心部あたりにいる場合は、ワイキキビーチを西側に散策していくと発見できます。
お店の前には、こんな感じののぼりが出ていますので、見逃さないようにしましょう。
また、ビーチに出たくないよ、という方は、ビーチとは反対側の「ワイキキ・ショア」の入り口の方からも、ホテル内を通り抜けてアクセスすることもできます。
ステーキシャックの外観
お店の外観はこんな感じです。ステーキ小屋という別名があるように、とても小さなお店です。
基本はランチプレートをテイクアウトしていただくお店ですので、イートインのスペースはありません。
ただし、お店の脇には、ベンチとテーブルが用意されているので、こちらのスペースを自由に利用することができます。
実は、こちらのスペースは絶景スポットです。ワイキキビーチからとても近いので、ビーチの雰囲気を味わいながら、食事をいただくことができます。
この写真の時間帯は昼間なので、正直こちらのスペースで食事をいただくのはちょっと暑いです。
ですので、こちらのスペースを利用する場合は、実は夕方がオススメだったりします。夕方であれば、日差しもやわらかく、かつ、夕日を眺めながら食事をいただくことができて最高です。
こちらステーキシャック周辺のビーチは夕日スポットとしても有名です。夕方に散策がてらお店に伺ってみるのもオススメです。
ステーキシャックのメニューと値段(価格)
ステーキシャックのメニューはこちらになります。お店の外に張り出されているので、注文の前にチェックしましょう。
オススメは、メニューの一番上の書かれている「Regular Steak Plate 6oz」というものです。こちらが一番ベーシックなメニューで、価格は「12.80ドル」です。
ワイキキは物価がとても高いので、プレートランチといえども、通常は15ドル前後します。それが約12ドルということで比較的リーズナブルな価格設定となっています。
1オンスは約28グラムなので、6オンスは約170グラムです。あとで実物はご紹介しますが、一人で食べるには十分な量です。
食いしん坊な方で、6オンスでは足りないよ、という方には、10オンス、12オンス、14オンスのメニューも用意されていますので、そちらをご利用ください(笑)。
ちなみに、この日は売り切れ(SOLD OUT)になっていましたが「Chicken Plate」も人気があります。こちらの価格は「11.80ドル」とこちらのお店では最安の設定になっています。
両方食べいたという方には「Steak and Chicken Combo」も用意されています。こちらは「16.80ドル」とちょっと高めになっていますね。
<ステーキシャックのメニューと値段(2023年5月時点)>
- Regular Steak Plate 6oz:12.80ドル
- Regular Steak Plate 10oz:17.80
- Regular Steak Plate 12oz:19.80
- Chicken Plate 6oz:11.80
- Steak and Chicken Combo:16.80
ステーキシャックの注文の仕方と支払い方法
ステーキシャックの注文の仕方は簡単です。まずは、お店正面のこちらのカウンターでオーダーを実施します。数と商品名を伝えればOKです。
注意点として、こちらのお店は現金オンリーなので、あらかじめ現金を用意しておきましょう。
注:2023年5月に訪れたタイミングではクレジットカードも利用できるようになっていました!朗報です。
また、注文の際、名前を聞かれますので、なんと伝えるか、あらかじめ考えておきましょう(日本人の名前は聞き取りずらいので、適当なニックネームを考えておくとベター)。
その後は、オーダーした商品が準備できると、こちらのピックアップ用のカウンターで名前が呼ばれます。ですので、あとはひたすら待つのみです。
空いていればすぐに名前が呼ばれますが、混雑していると、それなりに待つことになります。私が利用したこの日は、かなり混雑していたので、15分ほど待つことになりました。
客層としては、日本人はあまりおらず、欧米の方や、ローカルっぽい方が多いですね。
ステーキシャックのステーキプレート
そんなこんなで、いただいたのが、こちらのステーキプレートです。こちらの写真は、一番ベーシックなメニューである「Regular Steak Plate 6oz」です。
ご飯の上に、カットされたステーキがゴロゴロと載っています。一番小さい6オンスといえども、ボリュームはたっぷりです。一人で食べるのであれば、十分です。
また、サラダもセットされていて、意外とバランスも良いです。
奥の方には、直射日光を避けられる、ちょっと日陰の席もあり、我々はそちらでいただくことにしました。ワイキキビーチを眺めながらの食事はハワイ感満載で最高ですよ。
ハワイ旅行はANAマイルとマリオットポイントで格安に実現可能!
私は2017年から年1回のペースでハワイ旅行に出掛けています。
それも、ANAのビジネスクラスやファーストクラスを利用して、ロイヤルハワイアンやモアナサーフライダーといった高級ホテルを渡り歩くという豪華なプランです。
これを実現するための秘密はANAマイルとマリオットポイントです。
陸マイラー活動を通して貯めたANAマイルと、マリオットアメックスを活用して貯めたマリオットポイントをで、ほぼ無料(=燃油代の出費のみ)で実現することができています。
2022年のハワイ旅行の費用はこちらの記事でまとめています。
陸マイラーのANAマイルの貯め方、およびマリオットアメックスの詳細はこちらの記事をご参照ください。
まとめ
今回は、ワイキキでお気に入りのプレートランチ屋さんである「ステーキシャック」をご紹介しました。
我が家では、ランチの時間があまり取れない時や、ハッピーアワーを利用して小腹のスペースが空いている時などに、ちょくちょく利用しています。
味も良く価格もリーズナブルなため、観光客やローカルでお店はいつも混雑しているのがネックですが、便利なロケーションなので、とても使い勝手の良いお店です。
覚えておくと、なにかと助かる、そんなお店です。
ハワイのオプショナルツアー予約は「KLOOK」の利用がお得です。
こちらのクーポンコード適用で6%の割引を受けることができます(1,000円以上の購入で最大1,000円の割引)。
- クーポンコード:PIPINOBUKLOOK
また、KLOOKの利用が初めての方であればこちらのリンク経由の新規登録で「500円オフ」のクーポンも獲得できます。ぜひご活用ください。
それでは、また!