ロイヤルハワイアンのプールをブログレポート!宿泊者限定のマルラニ・プールは大人な雰囲気が魅力的!
今回は、ロイヤルハワイアン(The Royal Hawaiian, a Luxury Collection Resort, Waikiki)のマルラニ・プールをご紹介します。マルラニ・プールは、ロイヤルハワイアン宿泊者のみが利用できる、宿泊者限定利用のプールです。ロイヤルハワイアン全体が醸し出すクラシカルで上品な雰囲気を受け継いており、とても落ち着いた印象のプールです。派手なアクティビティはありませんが、プールと椰子の木の景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。当記事では、そんなマルラニ・プールの営業時間から提供サービス、体験レポートまで詳しくご紹介していきます。
更新履歴(2022年11月7日):2022年10月再訪時の最新情報を追記しました。
目次
ロイヤルハワイアンとは
ロイヤルハワイアンはハワイを代表する歴史ある高級ホテル
ロイヤルハワイアン(The Royal Hawaiian, a Luxury Collection Resort, Waikiki)はハワイを代表する歴史ある高級ホテルです。
1927年開業の老舗であり、ピンクパレスという愛称でも親しまれています。
ロイヤルハワイアンの公式HPでは以下のように解説されています。近代的なホテルではなく、優雅でクラシカルな内装が特徴となっています。
楽園ハワイの絵のような風景の中にたたずむロイヤル ハワイアン ホテルは、1927年の創業以来「太平洋のピンク・パレス」と呼ばれ、数あるハワイのホテルのなかでも特に長い伝統を誇っています。 優雅でクラシカルな内装のホテル内、贅沢な調度品が配された客室、椰子の木が揺れる清々しい中庭のココナッツ・グローブ、そしてワイキキ・ビーチ随一のプライベートエリアをご堪能ください。
ロイヤルハワイアンホテル – スターウッド ハワイ ホテル&リゾート
ワイキキエリア中心のオンザビーチに位置しておりアクセス抜群
ロイヤルハワイアンの周辺地図はこちらになります。ロイヤルハワイアンは、ワイキキエリア中心の、絶好のロケーションに位置しています。
ビーチフロントのホテルのため、ビーチへのアクセスは抜群ですし、DFS(Tギャラリア)やロイヤルハワイアンセンターなども近くにあります。
ビーチ派にも、ショッピング派にも、最高のホテルのひとつと言えます。
ロイヤルハワイアンの宿泊者が利用できるプール
ロイヤルハワイアン内の「マルラニ・プール」とシェラトンワイキキ内の「ヘルモア・プレイグラウンド」の2箇所を利用可能
ロイヤルハワイアンの宿泊者は、2箇所のプールを利用可能です。
ひとつは、ロイヤルハワイアン内の「マルラニ・プール」、もうひとつは、シェラトンワイキキ内の「ヘルモア・プレイグラウンド」です。
シェラトンワイキキのプールを利用できるというと、不思議な感じがするかもしれませんが、ロイヤルハワイアンとシェラトンワイキキは、同じマリオットというホテルグループに属している姉妹ホテルです。
そのため、このような対応が可能となっています。
<ロイヤルハワイアンの宿泊者が利用できるプール>
- ハワイアン内の「マルラニ・プール」
- シェラトンワイキキ内の「ヘルモア・プレイグラウンド」
ちなみに、シェラトンワイキキ内の「インフィニティ・エッジ・プール」は、シェラトンワイキキ宿泊者専用ですので、ロイヤルハワイアン宿泊者は利用できませんので、注意が必要です。
また、それとは逆に、シェラトンワイキキ宿泊者は、ロイヤルハワイアン内の「マルラニ・プール」は利用できません。
シェラトンワイキキのプールについては、こちらの記事で詳しくご紹介していますので、合わせてご参照ください。
ロイヤルハワイアンの「マルラニ・プール」
マルラニ・プールの特徴
前述のとおり、ロイヤルハワイアンの「マルラニ・プール」は、ロイヤルハワイアンの宿泊者のみが利用できるプールです。
公式HPには以下のように紹介されています。
美しいワイキキビーチと青く光る太平洋を望むマルラニ・プール。プールサイドの贅沢なラウンジ・チェアは、静かなひとときを過ごすには最適です。ご希望に応じてプライベート・プールサイド・カバナもご利用いただけます。
最小水深約1.4メートルの温水プールであるマルラニ・プールは、ロイヤル ハワイアンにご宿泊のお客様にのみご利用いただけます。ハワイの燦々と降り注ぐ太陽の下、寛ぎのひとときをご満喫ください。
ロイヤルハワイアン宿泊者も利用できる、お隣シェラトンワイキキの「ヘルモア・プレイグランド」は、ファミリー向けの賑やかなプールです。
それに比べて、こちらの「マルラニ・プール」は、大人向けのひっそりと落ち着いたプールという印象でした。
「マルラニ・プール」には、利用に関する年齢制限はありませんので、もちろん子供も利用できるのですが、自然に、そんな感じに利用用途が分けられているように感じました。
マルラニ・プールの営業時間
マルラニ・プールの営業時間は以下のようになっています。
季節によって若干の違いがありますが、基本は朝7時から日の入りまで(暗くなるまで)というのが目安になります。
<マルラニ・プールの営業時間>
- 夏季(5月~8月): 7:00AM-7:00PM
- 冬季(9月~4月): 7:00AM-6:00PM
マルラニ・プールで提供されるサービス
マルラニ・プールでは、ビーチタオルの貸し出しが無料で行われていますので、基本は手ぶらで伺えば大丈夫なようになっています。
また、飲み物や軽食も、ルームチャージで利用できるようになっています(利用しなかったので、値段は未確認ですが・・)。
あとは、プールサイドに設置されている「プールサイド・カバナ」というスペースを有料で利用することができます。
こちらの写真の白いテントが「プールサイド・カバナ」です。王様気分を味わえますが、利用料は1日あたり250ドルとなっています。なかなか高額ですね。
<マルラニ・プールで提供されるサービス>
- ビーチタオルの貸し出し(無料)
- 飲み物や軽食のオーダー(有料)
- プールサイド・カバナ(有料)
ロイヤルハワイアンの「マルラニ・プール」の利用レポート
それではここからは、ロイヤルハワイアンの「マルラニ・プール」の利用レポートをお送りしたいと思います。
マルラニ・プール:ビーチタオルの貸し出し(無料)
ビーチタオルについては、プールからビーチに出るところに設置してある「ロイヤル ハワイアン・ビーチ・サービス」のカウンターで貸し出しを行なっています。
ロイヤルハワイアンの宿泊者は、ルームキーを提示することで無料で借りることができます。
私が利用したときは、ひとりあたり2枚、我々は夫婦2人だったので、4枚まで借りることができました。これは午前中のことです。
ただ、午後になると、用意してあるビーチタオルの数に限りがあるのか、ビーチタオルの貸し出しを断られる人が出てきており、客室からバスタオルを持ち出している方も何名かいらっしゃいました。
意外と、用意されているビーチタオルの枚数にか限りがあるようですので、注意が必要です(もっとたくさん、ビーチタオル用意してほしいですよね・・)。
マルラニ・プール:プールの雰囲気
マルラニ・プールの雰囲気はこんな感じです。
ロイヤルハワイアンはピンクがテーマカラーなので、それに合わせて、パラソルやデッキチェアもピンク色(ちょっと紫っぽいですが)に統一されているのが特徴です。
いかにも、ロイヤルハワイアンな感じがして、良い雰囲気です。
マルラニ・プール:プールの様子
マルラニ・プールのプールは円形で、大きさは、こじんまりとしています。プールで泳ぐというよりは、プールにプカプカと浸かって楽しむといった感じです。
正直、プールに浸かっている人はあまりいません。ロイヤルハワイアンが醸し出す上質な雰囲気の中で、プールを眺めながら、デッキチェアの上でゆっくりとくつろぐ、といった使い方が正しいようです。
マルラニ・プール:ジャグジーの様子
マルラニ・プールには、ジャクジーも用意されています。こちらの写真のように、プール・エリアの端に、ひっそりと位置しています。
プール利用でちょっと体が冷えた場合は、こちらで温まることができますね。
マルラニ・プール:利用してみた感想
マルラニ・プールは、決して広くはありませんし、スライダーなどのアクティビティの用意もありません。家族連れ(特に子供には)にはちょと物足りないかもしれません。
ですが、ロイヤルハワイアンの上質な雰囲気の中で、何も考えずに、ゆったりとした時間を過ごすことできます。マルラニ・プールは、そんな時間を楽しむことができる、落ち着いた大人にぴったりのプールだと感じました。
私自身は、今回が初めての利用でしたが、かなりお気に入りのプールになりました。
マルラニ・プール:ウォーターサーバー
マルラニ・プールのプールサイドには、無料でいただくことができる「ウォーターサーバー」も用意されています。
場所はプールのすぐ横に位置しているレストラン「サーフラナイ」の入口近くの一角です。ぜひ探してみてください。
マリオットの上級会員(ゴールド&プラチナ)に簡単になる方法
マリオットアメックス(プレミアム)保有でゴールド会員資格をもれなく獲得
マリオットの上級会員資格である「ゴールドエリート」を簡単に獲得する方法があります。それは「マリオットアメックス(プレミアム)」を保有することです。
マリオットアメックス(プレミアム)は、年会費は「49,500円(税込)」と高額ながらも、その費用を上回る豊富な特典によりホテル好き必携のクレジットカードになっています。
マリオットアメックス(プレミアム)の主な特徴は以下になります。無料宿泊特典(5万円相当)だけでも年会費負担を相殺することができてしまいます。
また、ポイント還元率やマイル還元率の高さから陸マイラーからも絶大な人気を誇っています。
<マリオットアメックス(プレミアム)の主な特長>
- マリオット の「ゴールド会員資格」を自動的に獲得
- カード決済でポイント還元率3%&マイル還元率1.25%を実現
- マリオットのホテル利用でポイント還元率6%を実現
- ポイント有効期限は実質無期限
- 貯めたポイントはホテルの無料宿泊や世界40以上の航空マイルに交換可能
- 年15泊分の宿泊実績を獲得
- 年150万円以上の決済で無料宿泊特典を獲得(5万円相当)
- 年400万円以上の決済で「プラチナ会員資格」を獲得
マリオットアメックス(プレミアム)の特典からメリット、デメリットの詳細はこちらの記事をご参照ください。
プラチナチャレンジでプラチナ会員へのステップアップも容易
私の場合は、マリオットの「ゴールドエリート」となった後に「プラチナチャレンジ」を実施することで、マリオットの「プラチナエリート」も獲得しました。
また、年400万円以上の決済が可能な方であれば、マリオットアメックス(プレミアム)の特典で「プラチナエリート」を獲得できるのもメリットですね。
プラチナ会員になるとマリオットのホテルでクラブラウンジや無料朝食の特典などが利用できるようになります。
加えて、スイートルームへのアップグレードの可能性も高まりレイチェックアウトも午後4時まで可能になるなど、マリオットのホテル宿泊を最大限に満喫することができます。
ゴールドエリートとプラチナエリートの主なステータス特典は以下になります。
<ステータス特典(ゴールド&プラチナ)>
ゴールド | プラチナ | |
ポイントボーナス | ◯(25%) | ◯(50%) |
レイトチェックアウト | ◯(14時) | ◯(16時) |
ウェルカムギフト | ◯(250 or 500ポイント) | ◯(500 or 1,000ポイント、無料朝食、アメニティから選択) |
客室のアップグレード | ◯ | ◯(スイート含む) |
ラウンジへのアクセス | ◯ |
入会キャンペーンで年会費負担も軽減可能
マリオットアメックス(プレミアム)では、条件クリアで大量ポイントを獲得できる入会キャンペーンを実施中です。
初年度の年会費負担をほぼ相殺できるというお得さになっています。
マリオットアメックス(プレミアム)に興味のある方にとっては大チャンスと言えますね。
マリオットアメックスの入会キャンペーンの詳細はこちらの記事をご参照ください。
ロイヤルハワイアン宿泊記:動画レポート
こちらの「ロイヤルハワイアン」には、2020年1月に再訪しました。その時は「マイラニ・タワー・オーシャン・コーナー」にアップグレードしていただくことができました。
この時の宿泊の様子は動画にまとめてYouTubeにアップしております。合わせてご参照ください。
また、この時の宿泊の様子はブログでも詳しくまとめております。以下の記事も合わせてご参照ください。
ハワイ旅行はANAマイルとマリオットポイントで格安に実現可能!
私は2017年から年1回のペースでハワイ旅行に出掛けています。
それも、ANAのビジネスクラスやファーストクラスを利用して、ロイヤルハワイアンやモアナサーフライダーといった高級ホテルを渡り歩くという豪華なプランです。
これを実現するための秘密はANAマイルとマリオットポイントです。
陸マイラー活動を通して貯めたANAマイルと、マリオットアメックスを活用して貯めたマリオットポイントをで、ほぼ無料(=燃油代の出費のみ)で実現することができています。
2022年のハワイ旅行の費用はこちらの記事でまとめています。
陸マイラーのANAマイルの貯め方、およびマリオットアメックスの詳細はこちらの記事をご参照ください。
まとめ
今回は、ロイヤルハワイアン(The Royal Hawaiian, a Luxury Collection Resort, Waikiki)のマルラニ・プールをご紹介しました。
マルラニ・プールは、ロイヤルハワイアン全体が醸し出すクラシカルで上品な雰囲気を受け継いており、とても落ち着いた印象のプールです。
何も考えない、ゆったりとした時間を過ごすことでき、心身ともにリフレッシュすることができました。
マリオットのホテル予約はベストレート保証の受けられる公式サイトからがオススメです。最安値から最大25%の割引を受けられます。
マリオットのベストレート保証のやり方の詳細はこちらの記事をご参照ください。
==>次の記事
ロイヤルハワイアン:パラソル&ビーチチェア、オススメの場所は?<ハワイ旅行記2017>
<==前の記事
ロイヤルハワイアン宿泊記:SPGアメックスでジュニアスイートにアップグレード!<ハワイ旅行記2017>
<全体の目次、記事一覧>
ハワイ旅行記2017(夏休み編):全体の目次、記事一覧はこちら!
それでは、また!